THE ESSENTIAL MELLOW GROOVE

f:id:nonstandardplaymates:20140425223307j:plain

コンピレーションアルバムはあまり買わない。理由はオリジナルの盤ではないから。だけどその趣旨とかセレクトによってはオリジナルのアルバムより爆発力を持ったアルバムがある。今まで買ったコンピレーションアルバムの中で一番好きなアルバムがこの「THE ESSENTIAL MELLOW GROOVE」なんです。

 

モダンソウルというジャンルがある。曖昧模糊としているけど70〜80年代に流行った甘過ぎない洗練されたソウルとでも言えばいいのか。そんな今聴いても新しくもあるジャンルのコンピも数多あれど、この1枚は全曲いい!

 


Pure Pleasure - By My Side - YouTube


Maurice Jackson Lucky Fellow - YouTube


Sahara The Wind Get Down 45 - YouTube

 

UKのGOLDMINEというレーベルが出したこのコンピ。このレーベルのコンピはなかなかいいものがあるので是非聴いてもらいたい。なかでもこのアルバムは群を抜いているかな。

 

ちなみに収録されている曲をオリジナルで買うとすると、、、1枚辺り万越えは必至なので先ずはこちらで。CDも発売されています。アナログは2000円前後だと思う。