読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香港ノワール

香港における任侠映画が香港ノワールにあたる。昔、香港といえばコメディとカンフー映画でしたが、「男たちの挽歌」という映画からこの香港ノワールというジャンルができました。そんな香港ノワールの代表作をどうぞ。

 


男たちの挽歌 日本版予告編 - YouTube

監督は後にハリウッドで映画を撮ることになるジョンウー。そしてここから一気に有名になった俳優チョンユンファ。何がイイってベレッタ二丁使いなんですよ。この後続編が続き、2010年にリメイク。先ずは三部作は見て欲しい。

 


インファナル・アフェア1 - YouTube

男たちの挽歌のヒットがあってからの最大のヒット作がこのインファナルアフェア。ハリウッドリメイクされたのがディパーテッド。アンディラウとトニーレオン、そしてケリーチャン♡が目立ちますがやっぱりアンソニーウォンでしょ。三部作になっていて三作目で、ん〜になるんですけど全て見ましょう。あまりに好きなのでリメイク見てなんですよね、、、。

 


Jiang Hu 江湖 - YouTube

インファナルアフェアの後、キャストかぶりすぎで作ったのがベルベットレイン。紹介した二作に比べても遜色のないいい出来。

 

スローモーションな銃撃戦。火薬使い過ぎな爆発シーン。しかし義理と人情に熱い。

そんな香港ノワールでした。