CAMERA

当方、プロでもマニアでもないので見た目とミーハー気質で昨今のデジタルカメラの中から気になるものを選んでみました。ただし、Leicaは別格なのでさすがにパスしました 笑

 

SONY α7

f:id:nonstandardplaymates:20140605060341j:plain

f:id:nonstandardplaymates:20140605060353j:plain

f:id:nonstandardplaymates:20140605060402j:plain

デジタル一眼レフのなかで、OLYMPUS OM-Dとかもいいんですけど断然SONY。このデザインはIt's a SONYですよ。SONY αのミラーレスを使って見える方は結構みえるんですけど、カメラのデザインいいと思います。ここからでもいいからSONYブランドには復活を期待しています。

SONY α7はフルサイズのミラーレスでしたね、、、。

 

FUJIFILM X100S BLACK LIMITED EDITION

f:id:nonstandardplaymates:20140605061550j:plain

f:id:nonstandardplaymates:20140605061607j:plain

この前のX100が出た時騒がれたミラーレス。一眼レフの操作性で驚く画質で人気でした。ここは敢えて黒で。この上のランクのX-PRO1もオススメ。当時真剣に欲しかったー!

 

SIGMA DP1 Merrill

f:id:nonstandardplaymates:20140605062844j:plain

f:id:nonstandardplaymates:20140605062858j:plain

iPhoneなどのスマートフォンの普及でコンパクトのデジカメを全く使ってないのでは?コンデジの立ち位置は記録の為という側面もありiPhoneの画質であれば十二分であるのでほとんど陰を潜めてしまったと言っても過言ではないはず。RICOH GRぐらいかな?がんばってんの。

しかし、これからはコンデジの時代。デジイチを持ち歩きたいけど携帯性では優れない。デジイチ並みの高画質ということでミラーレスが出てきてダウンサイジングされた。そこでこのSIGMA DP1 Merrillコンデジの部類だが大きい。電池持たない。操作性よくない。だが驚くのはその画質である。デジイチ並みどころか越えるほどの画質なのだ。発売されてかなりたつが一部熱狂的ファンがついている。持っているデジイチ売り払ってこっちに移行するくらい。

DP1は広角レンズのみで人気はその上のDP2。でもそんなに人気ない広角のDP1を推す。

ちなみに次期モデルがQuattro。このデザインそそられるんですけどねえ、、。

f:id:nonstandardplaymates:20140605064942j:plain

f:id:nonstandardplaymates:20140605064957j:plain

f:id:nonstandardplaymates:20140605065005j:plain