USB-C

新しく出たMacBookにはこのポートしかない。これで電源も全て賄わないといけないので今の状況では当然Hubが必要になる。
この規格はAppleが開発したものらしいが「複数インターフェイスに対する統合型コネクター」という。要は下位互換性があるのでUSBもHDMIもサンダーボルトもこのポートに繋げるんですよということ。
うーん、コネクターの数を減らしてスッキリしたいのは山々だけど同時に使う時もあるだろうに、さてどうなることやら。
技術の進歩で増えるは要らないケーブルだらけ。これの再利用も考えで欲しいな。

f:id:nonstandardplaymates:20150603173309j:image