2019

 

 

2019年、皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?こうしてサブスクリプションで選ぶベストソングも3年目になりました。今年2019は昨年に比べて振るわなかったかな?メジャーをインディが追い越した時代でプロの括りに入らない人達の自由で面白さは変わらずですが、インディで流行ったものをそのまま続けても飽きるのは当然のことで一周回ってメロディのある歌が求められてると感じられます。話は戻って選択するほど曲もなかったのでそのまま公開しています。悪くないですよ。ベストアルバムはブッチギリでGold Celeste - The Gentle Maverickです。勝手な予想ですがApple musicもSpotifyも来年再来年にはdeezerがやってるように月額2000円弱でHiFi高音質のプランを解禁してくるような気がします。時代は5Gのハイスピードになりますからyoutubeが台頭します。音楽のサブスクリプションサービスは新たなフェイズに入り解禁するでしょう。先日deezerのお試しがあったので聴き比べしましたがCD並の音質は求められるべきもので一気に時代は変わるかもしれません。この音源を使ってDJすることに反発する方もいるとは思いますが私は否定しません。肝心なのは何を選曲するかですからね。ついでに言っておくともうDJを見に来る時代ではありません。忘れてしまったことをポストマローンの動画で感じとって欲しいです。

 

 

さて、子供を持つ親になって2年経ちますが色々考えさせられることが多いです。極論から言えばこのまま日本に居ていいのかどうか?です。出生率が90万人を軽く切る時代です。子供が成人を迎える頃日本はどうなってるでしょうか?我々親である大人の責任は重大です。真剣に出生率上げたいなら出産したら子供一人あたり1000万円支給という話、それくらいやらないと増えないと思います。危惧した少ない若者たちがこぞって日本脱出とかあり得る話です。、、、これが笑い話になればこれ幸いですけどね。たまにこんなこと考えるようになりました。

 

あとそろそろデジタルデトックスが浸透してくるような。スマートフォンありきの今の生活になってしまいましたがSNS依存から抜け出す人も増えてると思います。かく言う私もそのひとりで、昔ほどそんなに見てません。取捨選択すればいいだけのことで来年以降お休みして行くものが増えて行くと思います。逆に増えるものもあるかも?お楽しみに。ホントにいいね🖤してますか?

 

今年の教訓ですが、他人事と思ってたことは何れ自分にも振りかかってくるということ。備えあっても憂いあるから、なんとか乗り越えてゆけ。でした。なんだかな、色んな局面があっても耐え忍ぶ時もあるんですねー。

 

来年は2020年。東京オリンピックもあります。「5」も開催します。岐阜レコ部も久しぶりにやりたいと思っております。良かったらいらしてくださいね。また今年一年お世話になりました。来年も皆様に幸多かれの一年になりますよう祈念しております。

 

Merry Christmas and Happy New Year.

 

nonstandardplaymates / nbtf

佐久間