読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FM

四月に入ってから東京のInterFMが名古屋に来た。

正直言って今まで名古屋のFM放送局の選曲が自分には合わなかった。自由がないから。だからじっくりと耳を傾けると言えば山下達郎さんのサンデーソングブックだけかもしれない。おっと、他にあったらごめんなさい。

車に乗る時は割とラジオを聴く人なのでInterFM NAGOYAばかり聴くようになった。何が違うと言われれば偏った選曲じゃないところとしゃべりでしょうか?こういう放送局を待っていた人は少なからず多いはずだと思うんだが、、、どうでしょ?

 

時を同じくしてradikoが毎月の課金制で全国のラジオ放送曲が聴けるようになった。いつもお世話になっている常盤響さんがタイミングよく福岡Love FMでラジオ番組をやると。

http://lovefm.co.jp/transit_radio_mon/programs/more

毎週月曜日「ニューレコード」という名前でレコードを生放送でかけています。日曜深夜に「レコ部」というUSTREAMとは違い話が多くいい意味でFMであってFMっぽくない番組でついつい聞き入ってしまう。

この枠はTransit Radioという帯番組で先日福岡でお世話になった河津継人さんが水曜日担当してみえます。

http://republik.jp/archives/1276

- music for quiet life -と題して仕事終わりの身体には良く効く落ち着いた選曲で非常に良いです。

 

まだまだ全国にはいい番組があると思います。ラジオ番組は耳から聴くものです。たまにはラジオから流れてくる良い音楽をじっくりと聴くのもいいんじゃないでしょうか?