2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

砂原良徳

あの「まりん」がOur Favorite Thingsにやってくる。 地元である各務原市が開催していたイベントが村国座から場所を移して河川環境楽園で今年も行われることに。詳しくはこちらに。 http://www.ourfavoritethings.jp で、砂原良徳について語ろう。言わずもが…

Dropbox

app

よく聞く話なんですが、スマートフォンを使っていて撮り貯めた写真がたくさんあって保管に困ると。ましてや機種変するのにどうしたらと。ガラケーだったらmicro SDに移して新しい携帯に移すなんてやってましたがスマホ特にiPhoneでは出来ませんね。そんな時…

THE ESSENTIAL MELLOW GROOVE

コンピレーションアルバムはあまり買わない。理由はオリジナルの盤ではないから。だけどその趣旨とかセレクトによってはオリジナルのアルバムより爆発力を持ったアルバムがある。今まで買ったコンピレーションアルバムの中で一番好きなアルバムがこの「THE E…

RECORD STORE DAY

「やりきれないことばっかりだからレコードを聴いている今日も!」と歌ったのはECDさん。あの黒い塩化ビニールは非常に中毒性が高く魅力的なものなんです。 4月第3土曜日はRECORD STORE DAYというイベントが世界中で行われまして、日本でも昨年より増して…

FM

四月に入ってから東京のInterFMが名古屋に来た。 正直言って今まで名古屋のFM放送局の選曲が自分には合わなかった。自由がないから。だからじっくりと耳を傾けると言えば山下達郎さんのサンデーソングブックだけかもしれない。おっと、他にあったらごめんな…

foda with ラグジュアリー歌謡

ラグジュアリー歌謡とは、J-POPでもない洋楽感覚で聴く歌謡曲って説明があってるでしょうか? 何年か前(((fgeeSoul)))と言うUSTREAMの番組を細田さんに教えてもらいました。当時俗に言う「和物」に凝っていた頃だったということもありましたが、色物扱いをす…

バースデープレゼント

今月の末に誕生日を迎える自分のために友人達から念願であった福岡行きをプレゼントしていただきました。 opusでゲストさんが来てのお祝いをしたいので15:30きっかり(?!)に来て欲しいと言われまして、着いたらゲストさんから電話で頭痛がひどくてまだ出発し…

A Tribute To Frankie Knuckles

Frankie Knucklesが亡くなったと聞いたのは先日のエイプリルフールでした。 ハウスミュージックというものを作り上げた人と言っても過言ではないでしょう。高揚感と多幸感のあるアレンジは名作と呼ばれるものばかり。 ほんとに残念です。ご冥福をお祈りしま…

夜桜

昨晩はお花見。平日にも関わらず13人も集まっていただき感謝、感謝!簡単につまめるものにすればいいのに、ビーフステーキと宝の持ち腐れだったダッジオーブンでブイヤベースと、少し力が入ってしまいました。トラブルもありましたが、なかなかいいロケーシ…