2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳が好きだ

手帳が好きだ。最近スケジュールなどは全てGoogleカレンダーがベースでiPhoneなどで管理しているので手帳にペンで書き込むという行為をしていない。スマホユーザーでもスケジュール管理は手帳じゃないとダメという方は結構みえると聞く。スマホに手書き入力…

2014ヌケガラ

土曜日のNONSTANDARDPLAYMATESお越しいただいた方々、ありがとうごさいました。小西康陽さんと常盤響さんをお迎えしてopus10周年に華を添えることが出来ました。皆様に感謝、感謝!記録より記憶。この一週間はあの贅沢な時間の余韻に浸っておきます。酔っ払…

夏の一夜

いよいよ来週8/23(土)の開催となるNONSTANDARDPLAYMATESです。常盤響さんをお迎えしての岐阜レコ部から数えて6回目。飾れるレコード、ポラ、アジア本、学園モノwwwと来て今回はcoffee & music... opusが今年めでたく10周年ということもあって小西さんもお迎…

高野寛

「虹の都」「ベステンダンク」って曲並べても?ですよね。もうデビュー25周年ですか。 特に目立たないけど、よく聴くといいメロディを書くのが高野さん。 上記二曲はmizunoのタイアップでねるとん紅鯨団(懐!)のCMでよく流れてたんですよね。「ベステンダン…

BOOGIEBACK

「今夜はブギーバック」は有名だ。じゃぁBoogie Backってどういう意味だっけ?日本では90年代前半にディスコなどで流行ったJazzとRapミュージックが合わさったFunkyなサウンド、ということだそうです。 これってまんまAcid Jazzだったりする訳です。 Acid Ja…

大人のたしなみ

「吉田豪/サブカルスーパースター鬱伝」 友人に借りっ放しだった本を読みました。 俗に言うサブカルチャーで名を馳せた、馳せてる40代過ぎの人達の鬱に関しての話をプロインタビュアーの吉田豪がまとめたもの。 一人目のリリーフランキーの一言に尽きる。 …