読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RECORD STORE DAY

「やりきれないことばっかりだからレコードを聴いている今日も!」と歌ったのはECDさん。あの黒い塩化ビニールは非常に中毒性が高く魅力的なものなんです。

 
4月第3土曜日はRECORD STORE DAYというイベントが世界中で行われまして、日本でも昨年より増して盛り上がりを見せました。この日はみんなレコード屋さんに行こう!っていう日なのです。
 
この日限定リリースのレコードを買い求め、名古屋のお店では日付けが変わると同時にオープンして朝方まで営業していたとか。東京では入場制限までしたとか。
 
近年音楽を聴くソフトとハードとしてはある意味懐古的代物のレコードとレコードプレイヤー。あれだけの人が買い求めたということは、家にレコードプレイヤーがあってレコードを聴いているということかと思います。最近密かにブームみたいなことをマスゴミ(あ、失礼!)が取り上げたりしてましたが、自分には意外に思えました。と同時に嬉しかったりして。危惧していた「いい音でいい音の音楽を聴く」ということは忘れさられてなかったんですね。
 
365days Diggin'!今日も逸品を探して掘りにいきましょうか!f:id:nonstandardplaymates:20140422082359j:plain